■プロフィール

Author:igakuseitanto
2009年4月から医局の片隅に移ってきた男(つぶ男)と、
2012年4月から医局事務の真ん中に移動してきた女(つぶ子)。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■フリーエリア

■FC2ブログランキング
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

もみじ
はよーございまーす
先週末から曇り空が続いていますが、なぜか心が晴れ晴れしているつぶ子でーす

みなさん、週末はいかがしてお過ごしでしたでしょうか?
土曜日のつぶ子、暇すぎたので、うたって踊りながら自室の掃除をしたり、
窓から見える大きな蜘蛛の巣を見守ったりして過ごしました!!

で、日曜日も暇だったので、ブックオフのCM曲を歌いながら、
「遠くに行くには身体がしんどい~
    何処にも行かないのは心がしんどい…
庭の木になっていたみかんをもいだり、夏の名残のセミの抜け殻を数えたりしながら
物思いに更けていたところ、
紅葉狩りのお誘いがあったので着の身着の儘、閑谷学校まで行ってきました!!!

谷学校は、岡山県の端っこの方にある、昔の学校です。
岡山県民はだいたい小学生の時に遠足で行ったことがあるほどの有名な場所ですが、
どうしてこんなに有名なのか知らなかったので、ウィキペディアで調査しました!!
「岡山藩主池田光政によって開設された日本最古の庶民学校である。」と
記載されていました。
なんだかよく分からないですが、貴重な建物なのでしょう。
そのことをつぶ母に聞いてみたら、
つぶ母の友(推定年齢60代)が閑谷学校に行っていたというのですが、
それは嘘だと思います。

北の紅葉はまっさかりでした。
山々が赤や黄色に色づきとても綺麗でした。
こんな感じ。
↓↓↓ (参考写真)

紅葉

紅葉の道を散策していると、空中に浮かぶ枯葉を見つけました。
こんな感じ。
↓↓↓(参考写真)

page-0001.jpg

超能力かと思いましたが、
蜘蛛の糸で空中に浮いているようです。


これまで、紅葉が見たい~、見たい~といった欲求にかられたことありませんでしたが、
美しかったです。

皆さんも暇な休日に紅葉狩りにお出かけください。


                                                 つぶ子




未分類 | 11:10:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
実習生
こんちわー、つぶ子です。

昨日夕方病院内を徘徊していたところ呼び止められ、
おまんじゅうを二つ頂きました。17時を過ぎそろそろお腹もすいてくる時間、
うつろな目をしたつぶ子は、物欲しそうに見えたのでしょうか?

日、11月15日(火)から1か月間、川崎医科大学医学科2回生の医学生さんが実習に
来ています。といっても、火曜日と木曜日だけです。
公衆衛生学の研究の一環で、水島の公害問題を中心に学んでいただく予定です。

初日は、化学物質の話とか、データの話とか、何やら難しいお話しからスタートし、
喘息に苦しむ子供たちとのかかわりなど、大気汚染公害と闘っている時代のお話を
じっくり聞かせていただきました。
つぶ子も学生担当をかれこれ5年近くしておりますが、まだまだ勉強不足でして、
初めて聞く内容も沢山あってとても勉強になりました。

お昼からは、研修医について救急外来を見学したり、病院内をぐるっとまわってみたりしました。

来週(11/22)は、医師研修医・医学生支援室のゴットファザーFと水島FWにいってきま~す

院内で見かけましたら、お声かけくださ~い

                                                       つぶ子

未分類 | 15:05:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
模擬面接会について
みなさん、こんにちは!
つぶ子です。

今週末に予定している 高校生企画 「受験生応援!模擬面接会」に向けて
しゅくしゅくと準備を進めていたところ、結構早くに準備が終わってしまい
昨日から10回くらい脳内リハーサルをしています。
ぼーっとしているように見えますが頭はフル回転です。

今回の模擬面接会には、医学科志望の16名の高校生から参加申し込みがあり、
ウハウハウハァ~~~ってなってます。

毎年、多くて3~4人程度の申込のところ、16名です。これは奇跡です。
去年に至っては、1名のみの参加。
しかしながら、そのひとりが医学科に合格したので、うちの模擬面接会は合格率100%だよーと、
大々的に打ち出していこうか思案中です。

それにしても何が起こったのか分かりません。
上層部から、今回の出来事について分析をして、来年にもつなげるようにと言われますが、
考えても分かりそうにないので諦めたいと思います。

看護師志望の参加者と併せると総勢23名の高校生が22日(土)に水島協同病院に集まります。
定員オーバー気味のため正直どうなるのか不安ですが、お久しぶりに会う高校生も参加するので
担当者も楽しみにしています!!

当日は岡大生2名も先輩として参加してくれ、研修医もアドバイザーとして参加する予定です!!

院内で見かけましたら、面接中ですのでそっとしておいてくださいね。


                                                つぶ子





未分類 | 17:09:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋のBBQ祭り
みなさん、こんにちは!
つぶ子です。

6月に研修医ブログの宣伝をしてからかれこれ4ヶ月、
更新を止めてしまっておりました。(※つぶ男さんは更新しています。)

研修医ブログは順調に更新されておりますが、
つぶやきブログはこれでよいのだろうか?と
秋の風を感じながら、センチメンタルな気持ちで綴ります。

ブログが更新されない4ヶ月の間にいろいろありました。
いろいろありすぎて、振り返るのがちょっと面倒くさいので
楽しかったことを一つ、秋のBBQ祭りについて。

10月の連休の最終日、健○事業部のT部長宅にて
秋のBBQ祭りが開催されました。
あ、夏にもありました。
定期的に開催されているのかどうかは不明です。

今回は、祭りメンバーの子どもたちも参加しております。
総勢、18名。
会場であるT部長宅のガレージがギューギューでワヤワヤでごちゃごちゃです。

IMG_3643.jpg

IMG_3645.jpg

毎回、T部長から差し入れられる高級な肉と、魚屋に強いコネクションのある
Ⅰさんから持ち込まれる旬の海鮮たちが祭りを盛り上げます。
今回は裏ルートを使いⅠさんがマツタケを入手。

   これ↓↓↓

まつたけ

  IMG_3644.jpg

IMG_3642.jpg

普通では考えられない量のマツタケをもらえるなんて、
どんなコネクションを持っているのか謎のIさんです。

肉は柔らかく、焼けた途端に無くなります。焼いても焼いても追いつきません。
未だ乳歯であろう子ども達の歯でもかみ切れるほど柔らかな肉に、
肉への食いつきがいつもと違ったそうです。

女子力高めのYさんは、毎回おにぎらずを作って持ってきてくれます。
やっぱ肉には米だなと、再確認させられる一品です。

ちなみにつぶ子は、手ぶらで行きました。
何も持ってこなくていいよという言葉をそのまま受け止め、手ぶらで行きました。

でも、大丈夫!!、YさんとⅠさん以外全員手ぶらです。
こういう遠慮しない関係がいいですね(笑)

終盤に差し掛かり、ご近所のOさんがゆでた落花生と皮ごと食べるぶどうを
もってやってきました。
ナイスなタイミングのデザートに、研修医Yがブルーコードがかかったかのようなスピードで
走ってブドウを確保していました。

13時半からスタートした祭りの終わりは、21時を過ぎていたそうです。


次の日、心なしか研修医たちの出勤時間が遅いように感じたのは
私だけでしょうか?


つぶ子









未分類 | 15:07:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
「実習ラッシュ」
「実習ラッシュ」


つぶ男です。
この夏は実習がすごいことになっている。

5年生をメインに3年生の姿もちらほら。
D大、K大、T大、Y大、、S大、Y大、Y大、K大。
様々な大学から1日から3日間くらいの期間で来院。

研修医や上級医、指導医が丁寧に受け入れてくれており、
私はそれを眺める。うんうん。

コーヒーを飲まないつぶ男。
いつもアイスコーヒーをいれて学生さんに提供。
今回は率直なご意見をいただけた。

缶コーヒーを10点満点中5点とした時、つぶ男の冷コーは何点か。

学生「えっと。率直に言っていいんですか。」
つぶ「もちろん。気を遣わな 」


学生「3点です。」(食い気味に)


もう一人の学生さんからは


「ほとんど水です。」


30代後半にさしかかり、これまでアイスコーヒーを提供してきた学生さんたちに
謝罪の念を抱きつつ、さらなる前進を心に誓うつぶ男


未分類 | 10:23:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ