つぶやき医学生担当

倉敷の病院の医局の片隅からつぶやきが聞こえてくる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「報告。。。」

「報告。。。」

つぶ男です。
先日、以前当院で働かれていたH先生から連絡がはいった。
メールで、「きょうは仕事?」と。

この雰囲気はいいニュースでない気がするなぁどきどき。
なんかやらかしたかなぁどきどき。

返信「今日はお休みをいただいています。何かありましたか?」 どっどっど。

しばらくして着信あり。どきっ。

H先生「今実習生が来とるんじゃけど、水島で医師体験したことあるらしいんよ。君のことを覚えとってな。それで盛り上がってな。電話かわるわ。」
心の声(さすがH先生。いきなりですか。心の準備が。)
つぶ男「もしもし」
○さん「お久しぶりです。」

お話をすると私が医局にうつってきて最初の年の医師体験に来てくれた学生さんだった。
お名前も顔もよく覚えている。
現在6年生で、医師体験の経験は進路選択の大きな要因となったと。

H先生「ん。じゃあ用事はそれだけ。さいなら。」

ありがとうございます。元気がでました。
高校生医師体験の醍醐味はこういったところにあります。
さらにうちで働いてくれたらもう言葉を失うくらいうれしいですけど、そううまくはいきません

でもよかった。

つぶ男
  1. 2016/08/18(木) 14:00:26|
  2. 医学生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

進路

こんにちは、つぶ太郎です。
岡山医系学生サポートセンター(https://ja-jp.facebook.com/okaigakusei)で水曜日の夜に行っている医療セミナー。
昨日も学生さんが来てくれました!

良い内容だなと思っても、人数が少なかったりするこのセミナー。
昨日は経験のあるダンディーな外科医の先生が講師で行う縫合体験。
とてもわかり易い手技の指導で、学生さんもかなり上達していましたが、ちょっと人数が少なかったです。

残念に思いますが、そんなときは講師の先生と学生さんとで深い話になることもあるので、人数が少ないのもいいかなと思う日になります。昨日はセミナーが終わり、みんなでご飯を食べているとそんな話になりました。

何科をこれから選んでいくのかという話になり
入学したて1年生の学生さんが朧気ながら「大学の○○先生(超有名人)がすごくかっこいいと思ったので、○○科にしたいと思っています。」と話しました。

30歳を目前に擦れて死んだ魚の目になりかかっているつぶ太郎は、かっこいいという理由だけってむずかしいかな・・と思ったりしましたが。
講師の先生は「かっこいいという動機は大事。憧れの人に何が何でも近づくために頑張ったら大きく成長につながるから、そういう憧れは大切にしたほうが良いよ。」とアドバイス。
学生さんも「はい、頑張ります!」と良いやり取り。

熱く語られた先生、熱く語りすぎてめがねを忘れて帰られました(笑)
でも、ダンディーでかっこいい先生でした。

学生さん向けの企画ですが、私も色々と勉強させてもらっています。
  1. 2015/06/11(木) 16:59:37|
  2. 医学生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行きはワイワイ、帰りは・・・

                                   京都たび 


 みなさんご存知の通り、 12月15日(土)~16日(日)は医学生冬合宿でした。

 今回の参加者は学生5名。職員も、外科のYDr、研修医のIDr、

岡山協立病院の副院長のSDrと研修医のHDrが参加くださいました。


 スケジュール
7:30  岡山駅集合   
    県外(香川)から参加してくれた学生は、朝4:30に起床したとのこと。ちなみに、前日(金曜日)は
    ポリクリで月曜日もポリクリだそう。 オツカレ~  
    そのほか、北海道、高知と、はるばる遠くから参加してくれました。(ありがとネッ(o´エ`o)b)
     ※ポリクリとは・・・病院実習のこと。

12:30  金閣寺見学
     あいかわらず金色でした。神様いないけど、なぜだか金色に輝く金閣寺に向かってお祈りしてました。

14:00  立命館大学国際平和ミュージアム見学
     大学併設の平和資料館、大学の平和に対する思いが伝わりました。

16:00  医師講演とSGD
      岡山協立病院のSDrより「患者に寄り添う医療」、
      水島協同病院初期研修医IDrより「イヌイグチのできるまで」というテーマでの講演。
      その後、平和ニュージアムで感じたこと、医師講演から学んだこと、患者に寄り添うとは
      どういうことなのか、初期研修で学ぶことなど、学生、Dr、担当者でグループディスカッションを
      しました。

19:30  夕食交流会
      K大4年生のSさんによる「つどい6実」報告、
      A大1年生のY君の分室「idoba」紹介、
      igakuseitantouよによる水島協同病院忘年会診療部ダンスの紹介
      わたくし、学生の発表に聞き入りすぎて、お茶を2回こぼしてしまい、仲居のおばちゃんに
      切れられました。(´’c。’` )ほほー

21:30  二次交流会
      みんなお風呂に入って職員部屋に集合。
      お酒を囲んで、学校のこと部活のこと、将来のこと、くだらないことなどなど語り合いました。
      お酒が足らず、女子担当者二人連れ立って雨の中買い出しへとヾ(●'I'●)ハィ!!

24:00  明日の京都FWに備えて就寝。
     女子部屋(学生1名、担当者3名)では深夜2時まで女子トークで盛り上がり、睡眠不足。
     翌朝、隣の部屋の担当者N氏にうるさかったとお叱りをうけました。
     部屋の壁が薄かったのね・・・|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー


      てな感じで1日目を無事に終えることができました。
      次回更新は、「京都たび~2日目~」です。お楽しみに☆(?)


                                 igakuseitantouよ
      



  1. 2012/12/17(月) 15:12:45|
  2. 医学生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食生活

          料理上手!?

 先日、芸能人の偏った食生活についてのテレビ番組を観ました。
 へぇぇ~と他人事のように観ていましたが、よく考えると私も
 かなりの偏食かもしれません。

 嫌いな食べ物、特になし。
 しいて言えば、ブリの刺身の赤いところと
 お節に入っているクワイくらい。

 嫌いな料理は数知れず・・・。
 その時々にはまった食べ物をひたすら食べ続けます。

 料理じゃないけど、
 以前バターピーナッツに夢中になり、一週間後には顔がぶつぶつに。
 グミにはまった時には、食べすぎでお腹壊しました。

 最近はマヨネーズ味と柚子こしょうに関心を持っています。

 基本ほとんど料理はしませんが、料理番組(特に『きょうの料理』)は
 大好きなので、イメージトレーニングはばっちりです。

 味付けは苦手ですが、切るのは得意です。

 医学生担当になりまして、学生のために食事を作っています。
 先日のディナーミーティングでは麻婆丼とかぼちゃサラダと味噌汁を作りました。
 デザートは柿です。

  ↓これ

 麻婆さん

 麻婆さんでは豆腐担当、かぼちゃサラダではきゅうりを切りました。
 味付けはもう一人の女性担当者M。
 私がきゅうりを塩もみしている(イメージトレーニングのおかげ)と、

 担当者M:「どうして塩もみするのわかったんですか~??スゴイですね~」と。

 ふつうするでしょ。
 私よりも料理してなさそうな仲間がいて勇気づけられました。


                                 igakuseitantouよ
 

 

 

 
  1. 2012/10/25(木) 10:39:51|
  2. 医学生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

香川ほのぼの

                  『奨学生会議のこと』

 私、先日(9/13)の夕方岡山を出発して、香川民医連三木分室で行われた奨学生会議に行

ってきました。(。╹ω╹。)ワーイワーイ

香川大学医学部は幸町にある本学とはちょっと離れており、中心部と比べてのどかな場所

にあります。三木分室はその医学部の裏手にある普通のアパートの一室。噂ではI口Drが

学生時代に住んでいたアパートとか(?)

一歩足を踏み入れると、「w(゚ー゚;)wワォッ!! むっちゃ生活感~。これ、絶対誰か住んでるやろ

~!!」と思わせるほどのお部屋の醸し出す雰囲気!!

実際、住みついている学生もいるようですΣ(・口・)。そして、まさかのI口Drも学生当時

は住みついていたそうです→同じアパートなのにねぇ・・・。


 分室の雰囲気もさながら、香川大の学生さんたちの醸し出す雰囲気もサイコーv(。・ω・。)イェイ♪

なのです。

本題の奨学生会議といえば、学生さんから近況報告や奨学生活動の報告があり、続いて送別会、

お誕生日会と盛り沢山。

そして、なんと誕生日会のケーキはお誕生日の人に1ホールずつ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

皆でお別れして(送別会)、お祝いしてとっても楽しい奨学生会議でした♪♪♪

こりゃ、岡山担当者も負けてられませんな(´c_` )ホー


私事ですが、異国の地からも無事帰還しました。
  1. 2012/09/24(月) 11:45:00|
  2. 医学生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
