つぶやき医学生担当

倉敷の病院の医局の片隅からつぶやきが聞こえてくる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「模擬面接会・・・」

「模擬面接会・・・」


例年開催してます、受験生対象の企画。

2011模擬面接ビラ


今年は 外部講師 がくるぞ。


パソナさんからくるぞ。


おもしろい内容になること間違いないぞ。


坊と遊ばないとばあば呼んじゃうぞ。



  1. 2011/09/30(金) 18:16:13|
  2. 高校関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「2011夏 高校生医師体験」

「2011夏 高校生医師体験」


医学生実習に続き、


こちらも盛況です(-人-)


8月2日に10名。

8月8日に3名。

8月10日に2名。


半日という短い時間ですが、医師という仕事を体験してもらいました。

医学生さんの参加もあったりして、アドバイス的なこともしてもらったり。

写真でふりかえる。夏の思い出。

放射線科見学

放射線科見学 I科長は短大の講師 しゃべりがうまい


病理見学

病理見学 O部長 しゃべりがうまい 超仕事できる

挿管体験

挿管実習 ウラカミ先生 イケメン

縫合体験1

縫合実習① Y明広診療部長 褒め上手の外科先生

縫合体験

縫合実習② カン先生 またもイケメン

身体診察レクチャー

身体診察レクチャー イヌイグチ研修医 教えるのうまいじゃないか

研修医&医学生と懇談

懇談 ヤマシタ研修医 いいこと言うじゃないか

神経所見

神経所見とり トダ研修医 22番じゃないか

修了証

修了証授与 感動の一瞬 目に光るものがみえた 言い過ぎた


その他回診をしたり、聴診器つかったり、打診を学んだり、盛り沢山な体験。


感想も上々。


「体験を通して医師になりたいという想いが強くなりました!」
「先生や職員さんが優しく接してくれて嬉しかった。緊張もすぐ解けました。」
「こんないろいろなことができるとは思っていませんでした。ありがとうございます。」

などなど。



写真をこんなに使ったのははじめてだ。













  1. 2011/08/29(月) 17:51:40|
  2. 高校関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「2010夏~高校生医師体験」

8/9、高校生の医師体験受け入れを行った。

3名の生徒が参加。
今年の春にも参加してくれたNくん、同じく春に放射線技師体験にきてくれたHくん、初参加1年生のKくん。

P1010566_opt.jpg

病棟回診。3名の若手医師にお願いし、マンツーマンで回診に連れて行ってもらった。

P1010589_opt.jpg

縫合はIDr。
術者、患者、補助者に役割をわけて連携プレーを行う。
Nくんのお腹を切って縫っているように見えるが、人工皮膚があるので安心してほしい。

P1010598_opt.jpg

懇談担当はYDr。

Kくんから、「医師のやりがいってなんですか?」と、ど真ん中直球の質問がくる。

Hくんからは、「一人暮らしですか。」と質問。 惚れたのか!惚れてしまったのか!

「給料は・・・」 早い。まだ早いお金の話は。

そんなこんなであっという間に半日は過ぎた。

写真の中にマイクを持っているチェックシャツの方がいるが、FMくらしきの大谷さんが取材に来ていた。

医師体験の様子が、13日の金曜日17時30分頃、 「倉敷漫遊記」で放送される予定。

聞かないとジェイソンが・・・。

ちなみに12日も医師体験にお一人来院予定。

  1. 2010/08/10(火) 16:05:46|
  2. 高校関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「高校生医療体験」

お久しぶりーふなのに関わらず、企画の紹介をさせてもらう、どうも、わたすが医局事務の男です。


3月に高校生を対象とした医療体験および医師体験を開催予定。


こちら医師体験のチラシ。

2010春の医師・医療体験チラシ

縫合体験
エコー体験
医師との交流
医学生との交流

モチベーション、きっとあがります。


こちらその他の職種のチラシ。(看護、介護、検査、放射、臨床工学、管理栄養、リハビリ、薬剤、歯科医師、衛生士など。。。)

2010春医療体験お誘いチラシ

色んな職種
目標が見つかるかも
職員に色んな質問をぶつけてみよう



参加の条件は高校生で医療職に興味がある人。

募集中です。


  1. 2010/02/16(火) 20:55:44|
  2. 高校関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「新年・・・」

あけましておめでとうございます。

めっきり更新が途絶えてしまいました。

読者の皆様、心配をしてくれたのではないでしょうか。


皆さん、私は元気ですよ。


昨年末、高校生の医師体験を行いました。

12/29に「体験をしてみよう!」なんて、相当な意識の高さです。

一回り以上年齢の離れた人生の後輩に学ばされる人生の先輩です。はい。


病棟回診についたり、エコーで臓器を見てみたり、検査室で血液についての豆知識を学んだり、放射線科の装置を色々見たり、外来診察場の裏側を見学したり、豚肉を使って縫合体験をしたり、現役医師に色々質問したりなどする半日。

感想文から読み取るに、満足度は高い。一部紹介。

「医師を志した理由がかっこいい。自分も医師になりたいと思った。」
「エコーで臓器がくっきり見えた。驚いた。」
「今まで直接先生に質問をすることなどはなかったので、とてもいい経験になった。」
「医師は人から感謝されるけれど、同時に大きな責任を負っているということをはじめて知った。」
「また体験したい!」


次回の医師体験は春の予定である。何度でもお越し頂きたい。

しかし最近の高校生は背が高いなー。

  1. 2010/01/06(水) 18:37:01|
  2. 高校関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
