つぶやき医学生担当

倉敷の病院の医局の片隅からつぶやきが聞こえてくる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「年末に実習生さん」

「年末に実習生さん」

あけましておめでとうございます。
みなさんはどんな年末年始を過ごしましたか?
私は久しぶりに紅白歌合戦をみました。

小林幸子さんの鶴。ひろみGOのダンス。司会者が6人という異例の状況。


見所満載だなと。

副音声ではテリー氏と関根まり氏がおもしろトークを繰り広げていました。

今まで知らなかったので、今後は副音声で楽しもうと思いました。

さて。本題に。

循環器内科と産科、さくらんぼ助産院に興味のある学生Kさんが来院。27、28日と実習することになりました。
ウレシス。

実習する病院を探していたKさん。

4年前に水島協同病院で実習したという大学の先輩から、「実習に行って手厚く迎えてもらえた。良かったよ。」と聞き、実習申し込みに至った。ギガントウレシス。

循環器内科と産科がみたという希望あり。
プログラムは以下の通りとなった。

【27日】
循環器内科外来  外来診療をみます
病棟回診 病棟業務をみてもらったり、聴診などをしました
院内見学 色々な部署を見学しました
外来の振り返りなど 病棟で色々な心音を聴きました
OSCE 医療面接練習 2年目医師と4年目医師からレクチャーです
院長回診 教育的な回診です。学生さんに人気です。
抄読会 研修医対象の英語論文抄読会です

【28日】
初診外来  予約外の診療です。色々な疾患がみられます。
さくらんぼ助産院  全国初の院外助産院。アッホームです。心拍モニタリングを見学です。
産科外来  妊婦さんが来られます。エコーをさせてもらいました。
小児科レクチャー  研修医対象のレクチャー。毎週火曜日です。
外科手術見学  急遽OPE参加になりました
縫合レクチャー  外科医からレクチャーです
心エコー所見付け  循環器の医師から丁寧に教えてもらいました
交流会  食べて飲みました

盛りだくさんだよーーーーーーー(-□-)

101228医学生実習
小児科レクチャー中。

注:使いまわしの写真ではありません。

2日間で少し盛り込みすぎたかなと思っていたが、Kさんの感想を聞くと、とても良かったとのこと。

「産科、さくらんぼ助産院では、妊婦さんにエコーをさせてもらえたり、心拍モニタリングを見学できてよかった。医療面接や聴診のやり方も非常に勉強になった。実習を通して、今、自分はもっと勉強しないといけないと感じました。頑張ります。」

と話すKさん。素直で真面目なよい学生さんでした。
また来てくださいね。


年明けの1/4~5も実習生さんが来ていた。
また報告します。






  1. 2011/01/07(金) 18:09:22|
  2. 医学生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
