つぶやき医学生担当

倉敷の病院の医局の片隅からつぶやきが聞こえてくる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行きはワイワイ、帰りは・・・

                                   京都たび 


 みなさんご存知の通り、 12月15日(土)~16日(日)は医学生冬合宿でした。

 今回の参加者は学生5名。職員も、外科のYDr、研修医のIDr、

岡山協立病院の副院長のSDrと研修医のHDrが参加くださいました。


 スケジュール
7:30  岡山駅集合   
    県外(香川)から参加してくれた学生は、朝4:30に起床したとのこと。ちなみに、前日(金曜日)は
    ポリクリで月曜日もポリクリだそう。 オツカレ~  
    そのほか、北海道、高知と、はるばる遠くから参加してくれました。(ありがとネッ(o´エ`o)b)
     ※ポリクリとは・・・病院実習のこと。

12:30  金閣寺見学
     あいかわらず金色でした。神様いないけど、なぜだか金色に輝く金閣寺に向かってお祈りしてました。

14:00  立命館大学国際平和ミュージアム見学
     大学併設の平和資料館、大学の平和に対する思いが伝わりました。

16:00  医師講演とSGD
      岡山協立病院のSDrより「患者に寄り添う医療」、
      水島協同病院初期研修医IDrより「イヌイグチのできるまで」というテーマでの講演。
      その後、平和ニュージアムで感じたこと、医師講演から学んだこと、患者に寄り添うとは
      どういうことなのか、初期研修で学ぶことなど、学生、Dr、担当者でグループディスカッションを
      しました。

19:30  夕食交流会
      K大4年生のSさんによる「つどい6実」報告、
      A大1年生のY君の分室「idoba」紹介、
      igakuseitantouよによる水島協同病院忘年会診療部ダンスの紹介
      わたくし、学生の発表に聞き入りすぎて、お茶を2回こぼしてしまい、仲居のおばちゃんに
      切れられました。(´’c。’` )ほほー

21:30  二次交流会
      みんなお風呂に入って職員部屋に集合。
      お酒を囲んで、学校のこと部活のこと、将来のこと、くだらないことなどなど語り合いました。
      お酒が足らず、女子担当者二人連れ立って雨の中買い出しへとヾ(●'I'●)ハィ!!

24:00  明日の京都FWに備えて就寝。
     女子部屋(学生1名、担当者3名)では深夜2時まで女子トークで盛り上がり、睡眠不足。
     翌朝、隣の部屋の担当者N氏にうるさかったとお叱りをうけました。
     部屋の壁が薄かったのね・・・|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー


      てな感じで1日目を無事に終えることができました。
      次回更新は、「京都たび~2日目~」です。お楽しみに☆(?)


                                 igakuseitantouよ
      



スポンサーサイト
  1. 2012/12/17(月) 15:12:45|
  2. 医学生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。