つぶやき医学生担当

倉敷の病院の医局の片隅からつぶやきが聞こえてくる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「臨床セミナー2012・・・」

「臨床セミナー2012・・・」



去る6月23日(土)、アキヒロDr、オオハシDrを講師に臨床セミナーを開講しました。
参加者は4名。皆5年生です。

セミナーの前段には、岡山大学の学生さんがカンボジアスタディツアー報告を、川崎医大の学生さんが沖縄平和学習報告をしてくれました。

学生時代に自分は何をやっていたのか。フットワーク軽く、もっといろんなことを学んでおけばよかったと反省した次第です(-人-)まだ遅くない。遅くないよ。

セミナー一部はアキヒロDrの身体診察レクチャー。

視診・打診・聴診・触診について学びます。

二部はオオハシDrの教育回診。

実際に病棟にあがり、5名の患者さんにご協力をいただいて診察をさせていただきました。

診察をおえて医局にもどり、さあ、あの患者さんの病気はなにか、みなで鑑別をあげます。

オオハシDr、教育的なCCうまいっ!!身内びいきかもしれない。でも引き込まれる感じです。

筋トレばかりしているわけじゃないんですね。うんうん。

また開催したいと思います(-人-)
  1. 2012/07/04(水) 22:15:23|
  2. 医学生
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<「今年もありまっせ、夏合宿・・・」 | ホーム | 「研修医身体診察レクチャー・・・」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://igakuseitanto.blog72.fc2.com/tb.php/182-3fec4f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「臨床セミナー2012・・・」】

「臨床セミナー2012・・・」去る6月23日(土)、アキヒロDr、オオハシDrを講師に臨床セミナーを開講しました。参加者は4名。皆5年生です。セミナーの前段には、岡山大...
  1. 2012/07/06(金) 06:58:16 |
  2. まとめwoネタ速neo
